ネット通販や動画配信サービスなどが広がるなか、消費者の誤認を誘ったり、「限定」など購買心をあおる文言を多用したりして、消費者に不利な選択を迫るサイト設計が目立つようになりました。「ダークパターン」とよばれ、米国や欧州では消費者の声を起点に、法規制されています。日本でも昨年、法律家らが「ダークパターン対策協会」を立ち上げました。
ネット通販や動画配信サービスなどが広がるなか、消費者の誤認を誘ったり、「限定」など購買心をあおる文言を多用したりして、消費者に不利な選択を迫るサイト設計が目立つようになりました。「ダークパターン」とよばれ、米国や欧州では消費者の声を起点に、法規制されています。日本でも昨年、法律家らが「ダークパターン対策協会」を立ち上げました。