当店マスコットキャラ「つのっちくん」
●県内イベント
TEL: 0258-66-2760
FAX: 0258-66-6299
E-mail:
nic-imamachi@cap.ocn.ne.jp
〒954-0111
新潟県見附市今町1-7-15
9:00 ~ 17:00 (月~土)
日曜・祝日・休刊日:店頭の業務は休業です。
2025年
10月
06日
月
自民党の高市早苗新総裁は党の役員人事と並んで、首相就任後の組閣をにらんだ人事構想も進めています。自民党幹事長に麻生派から鈴木俊一・党総務会長を起用するほか、総裁選を戦った茂木敏充・前幹事長を外相に、自身と近い木原稔・前防衛相を官房長官に充てる方針も固めました。旧安倍派の萩生田光一・元政調会長を党要職などに起用することも検討しています。
透析を止めた夫が最期に直面した壮絶な苦痛を世に伝え、透析患者の痛みを和らげるケアの不在を世に問うたノンフィクション作家、堀川恵子さんへのインタビューです。「人生で、こんなに痛いことはなかった」と訴えて逝った夫の苦しみ、寄り添う以外になすすべもなかった自身の心の痛み。「透析患者が尊厳をもって死のうと思ったら、いろんな人の助けがないとできないと思った」と語ります。
最低賃金を決める地方の審議会で、国が示した過去最高の引き上げ額の目安を超える答申が相次いでいます。歴史的な物価高を踏まえた傾向ですが、今年は、地方側に直接引き上げを求める政権側の動きや首長の意向なども判断に影響を及ぼしているようです。