羽田空港の滑走路で今年1月、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国の運輸安全委員会は近く、海保機内のボイスレコーダーの内容を初めて明らかにします。管制官は、滑走路の手前まで向かうよう指示していたが、海保機側が進入許可と誤認したうえ、機長と副機長による互いの確認でも修正できなかったとみられることが関係者への取材でわかりました。
羽田空港の滑走路で今年1月、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国の運輸安全委員会は近く、海保機内のボイスレコーダーの内容を初めて明らかにします。管制官は、滑走路の手前まで向かうよう指示していたが、海保機側が進入許可と誤認したうえ、機長と副機長による互いの確認でも修正できなかったとみられることが関係者への取材でわかりました。