毎日新聞・5月20日付朝刊「今日のイチオシ!」 デジタル編集本部次長・草野和彦

G7首脳 原爆資料館訪問】主要7カ国首脳会議(G7サミット)が19日に広島で開幕し、各国首脳が史上初めてそろって平和記念公園と原爆資料館を訪問しました。広島出身の岸田首相の肝いりで実現しました。一方で、各国首脳が資料館で何を見学したかは明らかにされていません。また、バイデン米大統領が持論の核軍縮について具体的な発言をすることもなかったようです。2016年にオバマ元大統領が広島を初訪問した際、核廃絶への思いを語ったときの「熱意」とは対照的です。その背景には国際的な「核リスク」の高まりがあります。この日の首脳たちの行動を追うとともに、被爆者の思いにも迫りました。(12版から1面、3面、社会面)。