朝日新聞【イチ押し】サッカーW杯 カタール大会の光と影 1面、3面、社会面 発信者:吉村 千彰(編集局)

サッカーのW杯って夏じゃないの? 冬だった? と思っている読者も少なくないのではないでしょうか。カタールは秋田県ほどの面積の小国ですが、天然ガスの輸出で潤う裕福な国。資金力にものを言わせた招致疑惑があります。夏場は高温になるので、開催時期もずらしました。さらに、人権侵害問題も取りざたされていて、欧州ではカタールへの批判からパブリックビューイングを見合わせる動きもあります。専門家は「論争呼ぶ」大会になると指摘します。

 一方で選手たちは試合への準備に余念がありません。日本代表選手たちも現地で調整を始めました。そんな様子も伝えています。