毎日新聞・4月2日付朝刊「今日のイチオシ!」 編集編成局次長・木戸哲

 

【新成人「うれしい」よりも「不安」】 

 

成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法が1日施行され、1819歳が一斉に成人となりました。総務省によると、その数は推計200万人以上に上ります。毎日新聞が各地でこの「新成人」たちに取材して気持ちを聞いたところ、「うれしい」「どちらかといえばうれしい」よりも、「どちらかといえば不安」「不安」という答えの方が目立ちました。消費者トラブルに巻き込まれないよう慎重な姿勢を示す新成人は多く、「すぐに契約を結んだり、ローンを組んだりしたいとは思わない。まずはアルバイトで地道に稼ぎたい」という声も聞かれました。飲酒や喫煙は20歳からのままという点については、賛否両方の意見がありました。(12版から社会面)